第2回 ホームページの営業マン

今回のゲストは、当教室(コムコムミュージックスクール)のリニューアルホームページを制作していただいた株式会社アロワーズの多山さんです。多山さんはホームページ制作の営業を本職としますが、なんと、エレクトーン、ピアノを演奏できる方だったのです。

ピアノを始めたのはいつから?

5歳のハズです。中3ぐらいまで習っていました。部活とか忙しくなって辞めてしまいました。

ピアノを始めたキッカケは?

母親がエレクトーンやピアノの先生をやっていて、当然自分もやるものだと思っていました。ホテルのラウンジや結婚式で演奏をしていましたし、それを見てかなり影響されたかもしれません。まぁ、親には習ったことないんですけどね・・・。

ピアノをやっていてよかったことは?

オフレコの話ですが・・・女の子にもてる(笑)
学校の合唱コンクールとかのイベントで演奏できて目立てる(爆)
ってことですかね〜。

悪かったことは?

「何で男がピアノをやっているの?」と見られたこと。
メチャクチャにうまかったらアレでしょうけど・・・まぁ〜ね〜。

自分の演奏を客観的にみるとどう?

「お金はとれないけど耳障りにはならない?程度の演奏」ですね。

プロじゃないけど、プロにせまっているってこと?

ハハハ・・それは言い過ぎです!

いままで演奏して好きだった曲は?

ジャズ・フュージョン系が多いですね〜。
スペイン(チックコリア)、セントラルパーク(チックコリア)、ホレス・シルヴァーの曲、カシオペアの曲とか・・・。他・・・先生に与えられたものを弾いていました。実は子供ころ・・・演奏することは好きではなかったんです。でも、人前に出るのは好きみたいな(笑)

男がピアノを弾くということをどう思う?

大人になってみると、男が弾くピアノはカッコイイと思いますね。自分も弾けてよかったな〜と思う。

弾く機会があれば弾きたい?

「さぁ、どうぞ!」みたい感じだと躊躇してしまいますが、「さらっ」となら弾きたいですね。自慢できるほどの腕前でないのがネックなんですよね(笑)。

(話が変わりますが)うちへ営業にきてどう思ったか?

ピアノやエレクトーンの教室にたまたま仕事でアポが入り営業に行くことになって、「これはめぐり合わせ」というか「出会い」なのかな〜と思いましたね〜。「オレがやろう!」と思いました。

ホームページができあがった感想は?

まぁ、いろいろありましたけど、結果(SEO対策など)を出してナンボですので、まだまだこれからです。今後ともよろしくお願いします。


今回の多山さんのように、子供のころ、ピアノやエレクトーンを習っていた男子は以外に多いと思いますが、ある時期に辞めてしまって・・・、でも大人になると、またやりたいと思うんですね〜。音楽(ピアノ)は魔物かもしれません。